スカイプについてFAQ

スカイプについて

プルダウンメニューによるリンク

Q スカイプのダウンロードの仕方がわかりません

アドレス http://skype.comスカイプをダウンロードからOSを選択 → 今すぐダウンロードをクリック → 実行または保存でダウンロードを開始 → スカイプ名を作成、Eメールアドレスを登録します。

Q スカイプはインストールしましたがスカイプ名とはどれのことですか?

スカイプ名とはスカイプにログインをするときに入力するIDになります。すでにログイン中の場合はスカイプウィンドウの左上にございますSkype TM- に続く英数字でご確認いただけます。スカイプ表示名とは異なりますのでご注意ください。(補足:スカイプ名はスペース(空白)を含みません。)画像の説明

Q スカイプは通話料金がかかりますか?

スカイプからスカイプへ通話する場合は無料です。スカイプには一般電話にコールする有料サービスがありますが前払いクレジット制のためクレジットを購入しない限り通話料金は一切かかることはありません。

Q 古いパソコンでも利用は可能でしょうか?

パソコンのメモリの容量が小さい場合、音声が途切れる原因となる可能性があります。スカイプ通話中に他のインターネットエクスプローラ等のソフトを立ち上げないようにお勧めしております。対策はパソコンのメモリを増設するか、応急処置としてはハードディスクの最適化をすると効果的です。

Q 新しく予約した先生のスカイプ名をコンタクトに追加するにはどうしたらよろしいですか?

レッスンをご予約されましたらマイページにレッスンご予約状況が表示されます。先生の写真の右側に画像の説明が表示されますのでクリックいただきコンタクトの追加へお進みください。
(ブラウザによって途中それぞれをクリックするページが表示されます。IE:許可、Chrome:アプリケーションの起動、Firefox:OK など)

Q スカイプ通話で自分の声が相手に届きません

スカイプウィンドウの上部にございます ”ツール” より ”設定” をクリックいただき ”オーディオ設定” を選択ください。マイク と表示がされている右側に選択されているデバイスが表示されてます。その下のメモリが反応するデバイスを選択ください。または、利用されているヘッドセットの線の途中にボリューム調整、またはミュートボタンがあるタイプもございますのでご確認をお願致します。

Q スカイプ通話で相手の声が聞こえません

スカイプウィンドウの上部にございます ”ツール” より ”設定” をクリックいただき ”オーディオ設定” を選択ください。スピーカー と表示がされている右側に選択されているデバイスが表示されています。その下のメモリが反応するデバイスを選択ください。または、利用されているヘッドセットの線の途中にボリューム調整があるタイプのものもございますのでご確認をお願致します。

Q 通話中に先生とチャットする方法がわかりません

先生の写真、またはビデオを右クリックして”チャット送信”をお選びください

Q 一度送信したチャットメッセージを編集する方法を教えてください

編集したい文章の上で右クリック → メッセージを編集を左クリック。または矢印上(↑)キー(直近の送信済み文章の変更の場合)

Q 先生のビデオが見れないのですがどうしてでしょうか?

ビデオはビデオ送信側からビデオをオンにするボタンを押すと送信されます。相手のスカイプのコンタクト追加を行うことによりビデオが送信可能となります。スカイプコンタクト追加を行うには相手のスカイプ名を右クリックして”連絡先の追加”よりお進みください。

Q 送られてきたチャットメッセージを確認する方法がわかりません

スカイプウィンドウ左画面にある先生のスカイプ名を右クリックして”チャット送信”をクリックすると右側にチャットウィンドウが表示されます。

Q スカイプを通してファイルを送信する方法を教えてください

送信したいファイルをドラッグして送信したい相手のチャットボックスの上でドロップします。

Q パソコンに内蔵のマイクでも大丈夫ですか?

スピーカーの音量によってはハウリングを起こす切っ掛けとなるためヘッドセット(特にUSBタイプ)の使用をお勧めしております。

Q ウェブカメラは必要ですか?

ウェブカメラは使用しないで音声のみのレッスンでも大丈夫です。先生とのビデオ通話を行う場合はお互いのビデオを送受信させるためにウェブカメラのご利用をお勧めしております。

Q 着信時にコンピューターの音が鳴らないのですがどうしたらよろしいですか?

起動時にコンピューターから音声が出てきますか?出ていないキーボードのミュートボタンをご確認ください。起動時にコンピューターから音声が確認できる場合はスカイプウィンドウ上部の「ツール」→「設定」→「オーディオ設定」より”呼び出し中”を「すべてのデバイスで着信音を鳴らす」に設定してください。

Q コンタクトに追加している相手より突然リンク付きのチャットまたはファイル送信メッセージが届きました。

相手のスカイプがウィルスに感染した場合、本人の意思なしに感染を広げる目的のリンクやファイルを送り続けます。突然来たファイル送信やリンク付きのチャットには絶対に相手が送信したものだと確証が得られるまで触れないでください。